BLOG | 株式会社イーストエンドカンパニー

株式会社イーストエンドカンパニー

BLOG

社長の本音。『みんなが幸せになる』

2025年6月20日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.31– 『みんなが幸せになる』

お疲れ様です

今日は「みんなが幸せになる」ために
イーストエンドが目指していく企業の形の説明です。

今期の目標でもある
「顧客の課題を解決して黒字化する」を実現するために
商品を卸すのみではなく、顧客や、お客様のお困りごとや
課題を解決していく、その解決の為に商品を卸す、サービスを提供する

その結果、喜んで頂いて売上&利益をイーストエンドは頂くことで
「顧客の課題を解決して黒字化する」を達成します。
現在の顧客の課題は大きく、
売上減少、利益減少、不良在庫増加
採用に苦戦、SNS運用の苦戦 などがあります。
過去のイーストエンドは海外から輸入をしたブランド商品を卸売することで
売上、利益などの課題に貢献するだけの並行輸入商社でした。
今は、ブランド輸入品卸売商社でもありますが、リユース時計輸出
SNSマーケティングコンサル事業PB開発販売も行い
幅広く事業を運営しています。

なので現在は「ハイブリッド商社」です

今後は、現在まで自社で拡大させてきた様々な事業を
顧客や課題を抱えたお客様の
課題解決を自社のノウハウを活用して貢献していきます。

・売上、利益の問題は今まで通り商品を卸して課題解決
・不良在庫は当社の買取&転売で課題解決
・採用、SNS問題は当社のSNSマーケティングのコンサルにて課題解決このように課題を解決して貢献していくことで、
顧客との信頼関係を構築してパートナーとして貢献し続けていく
このスタイルが「ソリューション商社」です。今後はベンチャー、中小企業のDXの遅れ課題として大きくなるでしょう
その為、イーストエンドは自社で優秀なエンジニアチームを組成し
様々な効率化をシステムによって実現するべく進めています。

この実現により、顧客へのDX,IT領域でのコンサルも可能になり
まさに全領域での「ソリューション商社」を目指します。
イーストエンドは世の中の様々な課題を業界トップのスピード
自社をモデルにし自社の課題を解決していき、そのノウハウを提供して
顧客の課題解決を進めることで「みんなが幸せになる」を実現していきます。

ゴルフ部 活動中⛳

2025年6月13日

ゴルフ部で打ちっぱなし練習へ⛳🏌‍♂

仕事終わりに、ゴルフ部メンバーで打ちっぱなしに行ってきました!🌃
部署の垣根を超えて集まるこの部活動も、イーストならではの魅力のひとつ✨

今回はなんと…社長も参加してくださいました👏🔥
社長の豪快なスイングにはみんなびっくり!
絶好調なショット連発で、現場は大盛り上がりでした😆🏌‍♂✨

それぞれのフォームを見せ合ったり、アドバイスし合ったりと、
終始和やかな雰囲気の中、たっぷりリフレッシュできました🌿

また次回の活動も楽しみです!
それでは今週も元気に頑張っていきましょう~💪🌈

社長の本音。『自責思考の重要性』

2025年6月6日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.30– 『自責思考の重要性』

おつかれさまです
イーストエンドバリューの一つ「スピード」#最速は最高 についての
解説です。

耳にタコだと思うけど、習慣化されるまで、まだまだ言い続けます。
大企業ではないイーストエンドが変化の激しい市場で生き残るために

とても重要なことが「スピード」です なぜか?

まずは、リソースが限られているため、迅速な意思決定と行動が必要です。
スピードを重視することで、市場の変化に素早く対応し、
競合他社に先んじて新しい機会を掴むことができます。

また、ベンチャーや中小企業は、大企業に比べて組織が柔軟で、
迅速な意思決定がしやすいという強みがあります。この強みを活かして、
スピード感を持って新しいアイデアや製品、広告のトライアルなどを
市場に投入することで、失敗もするかもやけど
成長の機会を最大化できます。

さらに、限られたリソースを効率的に活用するためにも、
スピードは欠かせません。迅速に行動することで、無駄なコストを削減し、
効率的な運営を実現することができます。

海外の人たちと話していると口をそろえて言うのが

「日本人は回答が遅い、意思決定に時間がかかり過ぎる」と言います凄く良いチャンスも熟考したり、たくさんの上司のお伺いをたてまくったり

している間にチャンスは無くなり、環境が変わります。そして、チャンスを逃します
ということは意思決定を早くするだけで、日本では差別化されるということです。
「早く判断して早く行動する」これだけで、日本ではグローバルでは評価されるのです。

100点のものを市場に出したいと思う気持ちは、当然ですが
それでは時間がかかって、発売や行動するまでに市場、環境が変わったり
競合に先にやられたりするリスクがあります。

まずは70点でもいいから始めてみる、そのうえで市場での評価や
要望、失敗などを受け入れて改善していく、そして最終的に100点にしていく。
このような仕事の仕方がこれからのやり方です

当初自分たちが目指している100点は、自分達だけが考える「100点」です
それが本当に市場が求めている100点なのか?
まずはローンチしてみて、反応を見て改善していき、お客様が求めるものに
修正していきよくなっていくものがみんなが認める「100点」なのです。

固定概念(自分が良いと思うもの)ではなく、みんなが求めているのは何か?
これを見つけるためにも早くサービス提供、発売してみて
改善していく方が、最終的により良い100点に早く近づくのです。

市場の反応が、怖いとか、なんかあったらどうしよう?とか

なんもないことなんか、そもそも無いから
なんかあります! それを受けて改善すればよいのです。
まずやってみる、早く行動する、そして改善する
これが実は最速の質をも求める結果になるのです。

だから、イーストエンドは「はよせえ」文化を醸成して
よりよいものを市場に発表して、お客様に喜んで貰う、幸せになってもらう
スピード感を常に持って仕事をしましょう!
そして、早く失敗しましょう!そして、はやく改善しましょう!

 

 

26卒会社説明会 追加開催🔥

2025年4月23日

4月・5月の会社説明会 予約受付中😙!

株式会社イーストエンドカンパニーでは、
26卒向け 会社説明会を開催しております🌸

大好評につき、
たくさんのお問い合わせがあったため
追加開催が決定いたしました✨

選考に進むためには、参加必須となります🔥🔥

==================

📅《開催日程》
▶ オンライン
・4/30(火)
・5/23(金)

▶ 対面(大阪本社)
・5/12(月)

🕑《全日程》
14:00〜16:30

📢当日の流れ
1.会社概要
2.仕事内容
3.グループディスカッション
4.先輩紹介・座談会
5.採用フロー
6.アンケート

==================

気になる事や会社説明会のご予約公式LINEから🍏♡

▼公式LINEはコチラ▼
http://bit.ly/3zr56N0

社長の本音。『自責思考の重要性』

2025年4月17日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.29– 『自責思考の重要性』

お疲れ様です
今日は自責思考と他責思考についてです

具体的に言うと
何か問題やトラブルが発生した時に
「自分が悪かった」と考えるのが自責思考
「あの人が悪い」と考えるのが他責思考

自分の成長、変化の為には、自責思考が重要です

日々生きていると周りの行動に目がいきます。
あの人は仕事ができない
あの人の発言は良くない
他責思考になりがちですが

しかし、他人と過去は変えることができません。
変えられるのは唯一「自分」と「未来」です
しかし自分を変えていると「自分は変わっているのにあの人は変わっていない」と
また他人に矢印が向いてしまいます。
そこで他人の事は気にせず、自責思考で自分を変え続けるのです。
そうすると「未来」が少しずつ変わっていきます。

理不尽な仕事もあるでしょう、
理不尽なお客様もあるでしょう、
理不尽な環境もあるでしょう、
それでも変えられるのは自分です。

行動の一つ一つを変えていければ未来は変わります。
その為には自責思考が必要で、その考えから
行動が変わり、未来が変わり、人生が変わります。

そんな人をイーストエンドは応援します

2025年度 入社式🌸✨

2025年4月7日

皆さまお久しぶりです😊

2025年4月1日、薄曇りの少し寒い中ではございましたが
株式会社イーストエンドカンパニー
入社式を無事執り行いましたので、お知らせいたします💌🌿

今年の新入社員は3名!
ご入社おめでとうございます💐

社長の祝辞から始まり、お祝いの言葉が続きます🔽

続いて、新入社員の自己紹介🗣
1年後の自分に向けたメッセージと、意気込みを発表していただきました🔥

弊社では、入社前に内定者研修を行います!
その際に一番活躍した方が『内定者研修大賞』として表彰されました🏆

おめでとうございます👏

最後に花束と食事チケットの贈呈をし、記念写真をパシャリ📸
食事チケットを使うと
他部署の方をランチに誘ってご飯に行くことができます😆❣

これを活用してさらに仲良くなれること間違いなし✨

以上で入社式は終了しました🌸

歓迎会を後日行いますので、またアップしますね👀
新入社員の活躍と成長が楽しみです✨

社長の本音。『どんな小さな問題も放置してはならない』

2025年2月17日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.28– 『どんな小さな問題も放置してはならない』

お疲れ様です。
今日は「どんな小さな問題も放置してはならない」について

イーストエンドでは毎日、仕事していると色んな問題が
不思議と次々と発生します
これはよりよい仕事をするために成長しようとする結果
いつもと違うことを、たくさん行うので様々な問題が発生します。
自分でミスを引き起こすこともあれば
外的要因で発生する問題もあります。
その中で、ちょっとした違和感や「これぐらい、いいか」と思うことがあると思います
でも、ほっといて後でめんどくさくなること多いですよね
ほんまにこれ多い、ほんまに多いな
だから、少しでも違和感や大丈夫かな?と感じたら
すぐに確認し、改善出来るならその場で行う方が
後々の事を考えると絶対その方が良い

その瞬間は仕事が止まってしまうけど、あとで
めんどくさいとか取り返しのつかないことになる前に
問題が小さいときに対応しておく習慣をつけましょう
私もたくさんこの失敗をしました
あの時、気になってたのにほったらかして
エライことなった経験たくさんあります

そんな失敗から、気になったらすぐに「あの件どうなった?」
「その後の対応はどうした?」など口うるさく言うこともあります
それは全て私が感じている違和感やモヤモヤ、問題になる前の状態を
問題になる前に解決したいからです。
みんなも忙しいけど、結局は時間の効率化にもつながる
「どんな小さな問題も放置しない」を意識して
仕事しましょう

仕事以外でも家庭や友達、恋愛などでも
小さなほころびから大問題になるケース多いので
この習慣をつけると公私共に良い人生を送れるようになりますので
「どんな小さな問題も放置しない」習慣をつけましょう
おたがいに仲間にもほったらかしているのを発見したら
遠慮なく「ほったらかし、あかんで」と声を掛け合い
「どんな小さな問題も放置しない文化」を醸成していきましょう

社長の本音。『当たり前のことを当たり前に行う』

2025年1月24日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.27– 『当たり前のことを当たり前に行う』

お疲れ様です。
当たり前のことを当たり前に行うって
まさに当たり前のことやねんけど
なかなか出来ない

自分自身で決め、そんなに難しいことじゃないはずやし
出来ると思ってやると決めたけど、なぜか出来ない・・

自分でやると決めたことを
決めた通りにやりきる
これだけ聞くと、簡単なように聞こえるが
実はすごく立派なことです。

当然自分が決めたことなんで、
やって当たり前やねんけど
なかなか出来ない

なぜ出来ないのか?

①習慣:習慣化されていない
②甘え:「今日はええか」となる
③慢心:「簡単なことやから明日まとめてしよう」として忘れてしまう
④外的要因:急な予定変更など

どうすれば出来るか?

①習慣化させる:意識して毎日同じ環境や時間に行い続け、
 2週間続けると習慣化される
②小さな目標を設定する:がんばれば達成できる小さな目標を達成させ、成功体験を積み
 モチベーションを高める
③自己管理ツール:アプリやタスク管理などを活用し、忘れたり、甘えないようにツールを活用する
④周囲に頼る:これをやると宣言し、周りに出来ていないと注意してもらう(アファメーション)

「当たり前のことを、当たり前に行う」を実現するために
現在イーストエンドは「KGI,KPIマネジメント」について
リーダー陣は研修しています。
このマネジメントを実践するには、目標(KGI)を達成するために
やると決めたこと(KPI)を

期限までに、きっちり行うことが、大前提になります。
いきなり試合に出てホームランを打つのは無理ですが
いつか、ホームランを打つ(目標、KGI)ために、
毎日素振りを100回(KPI)することは可能です。
この素振り100回が決めたこと、当たり前の事となり
これをやり続けるとホームランを打つことが出来るのです
素振りをするということは、難しいことではありません
本気でやると決めて、行動すれば出来ることです。
ホームランを打つなど、相手ピッチャーの調子など
自分の努力だけで出来ないことは
チャレンジしても成功する時や失敗もあり
運やタイミングや様々な要素があるので、失敗しても許されるのですが
いつかホームランを打つための「毎日の素振り」は
自分だけで出来る事なので
これをやらないことは許されません。
怠慢な行為ですので、評価もされません。
当たり前のことを当たり前に行う、
決めたことはやり切る
ホームランは素振りをしないと打てないので
素振りを続ける

こういう人材をイーストエンドでは評価します
「ホームランをかっ飛ばすための毎日の素振り」
当たり前の事を当たり前に行うを徹底しましょう!

十日戎に行ってきました🌿⛩️

2025年1月20日

時計営業部×WEBマーケティング部でご飯会💖

ワンチームで仕事を進めているからこそ、
他部署のメンバーとも仲が良いのがイーストの魅力!✨

今回は海鮮中華を食べに行きました🦐

そしてその後は……

1月10日ということで、十日戎に行ってきました⛩️
皆そろってお神楽をご奉納いただき
今年も商売繫盛すること間違いなし!!

とっても楽しく充実した時間でした😊💓
それでは今週も頑張っていきましょう~!💪

 

 

 

 

社長の本音。『誰が正しいか?ではなく、何が正しいか?』

2025年1月16日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.26– 『誰が正しいか?ではなく、何が正しいか?』


お疲れ様です
今日は「誰が正しいか?ではなく、何が正しいか?」について

これは、どんな偉い人でも間違えはあるし
やみくもに、人の言うことを正しいと信じることは
素直で良いことでもあるが、
一方で、自分なりに判断軸を持って
自分で判断した上での正解を導くことも重要である
というのと、
真摯な気持ちを忘れずに、忖度ではなく
偉い人に迎合するのではなく、嫌いな人を批判するのではなく
本当に正しい判断を出来るような自分を保ち続けるということです。

 

会議やミーティングを実施していると
意見が対立することもあります

その人に対する感情が入ってしまうと、
正しい、正しくないより、好き、嫌いが出てしまいます。
なので、意見が対立する際は、個人は尊重していることを
忘れずに伝え、あなたの意見について反対であることを
伝えましょう
理想の状態は、毎回尊重していることを
伝えなくても、その尊重されている、しているのが通常であれば
どんな意見が出ても感情が入らず、建設的に何が正しいかを
導くことが出来るはずです。

 

その実現の為には、日ごろの対話や
お互いを知ることの重要性があると思います。
イーストエンド評価の「LOVE」「ワンチーム」にもつながるところです

思いやりや、その人の事を尊重していれば
どんなことが起こっても理解できるはずです。

 

そんなイーストエンドにしたいので
みんなでお互いを尊重し、理解を深めていきましょう!