社長の本音。『社外にも成長機会はある』 | 株式会社イーストエンドカンパニー

株式会社イーストエンドカンパニー

BLOG

社長の本音。『社外にも成長機会はある』

2023年9月20日

社長からの、朝礼や社内掲示板でのお話をご紹介する

「社長の本音」シリーズ。

人生において大切なこと、社長が赤裸々にお話しております。

是非最後までご覧ください。

=========================================

VOL.11 – 『社外にも成長機会はある』
今日は「成長は社外にたくさんある!」という話です
毎日社内で仕事する中で、イノベーションや改善などを

するように心がけて、みなさん仕事をしてくれてます。

当然それも大変重要なことですが、
そもそもの視点を変えることや
全体像や俯瞰してみることで新たな発見が出来るものです
それを社内で意識して出来ればいいのですが
なかなか難しい!
そこで活用できるのが社外の方や、自分が外に出て
改めて感じる他社の素晴らしさや強み、考え方など
それと同時に自社の改善点、弱みも発見出来るし
逆に強みも発見出来ます。
じゃあどうすれば、社外に出てコミュニケーションとれるのか?
自分の成長につなげれるのか?
簡単です。
ドンドン外に出て、社外の人と話して
自分の業務の事だけを話すのではなく
なぜこの仕事をしているのか?何が強みなのか?など
自分が成長するために必要な情報を積極的に質問することです
そんなん聞いて大丈夫?って思う人もいてるでしょうけど、
逆に自分が聞かれるとして、どう思いますか?
別にいやじゃないでしょ?
むしろ自分に興味持ってくれてると

感じて積極的に話したくなるものです。

僕はこの方法で色んな気付きを得て、

そこから応用してイーストエンド流にアレンジして
すごく良い仕組みやイノベーションを起こすことが出来ました
イーストエンドにいるだけでも充分に成長は出来ます

しかし、もっと成長するには外に出て学びましょう!

実際に軍隊式研修に行ってから、めちゃくちゃ成長した若手メンバーもいます
社外の人と話すことにより気づく、たくさんのことを、
ドンドン自分や自社に落とし込んで、成長につなげたのでしょう
素晴らしいです!
これが出来る人は成長がドンドン進み
社内だけでなく社外からも評価される人材となっていきます。
これからの日本は本当に厳しい環境が続くと予想されます
特に私は最近、海外に行くことが増えて、さらにこれを実感しています。
普通に今まで通り仕事していると、沈んでいく日本の中では
同様に沈んでしまいます、
ジワジワ温度が上がって気づかないうちに死ぬ
ゆでガエルになってしまわないように
外に出て、刺激を受け、学び、自分に落とし込んで成長する
これをしないと、個人も日本同様沈んでいきます。
イーストエンドは社外での成長機会も積極的に応援します
みなさん積極的に外に出て刺激受けましょう!

-